ブログ

ロジャーフェデラー

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

ついに買ってしまいまいした。東洋館出版の「ロジャーフェデラー」

 以前から欲しいと思っていました。

この本は、2016年11月に出版されていたので以前から知っていました。しかし
ながら、値段が消費税込みだと2000円を超えてしまうので、なかなか手がでなかった
のですが、先日の全豪オープンでのフェデラーのプレーを見てこれを機会に
手に入れようと思いヤフオクで探してゲットしました。

この本は、フェデラーの強さを各ショットの解説、データーと実績、また練習に
ついてなどが記載されていて、かなり分厚い本ですが、大変面白く
一気に読んでしまいました。(写真もたくさんありました。)

このブログで、以前にナダルの自叙伝、ジョコビッチの食事、マレーの本
など紹介してきましたが、これらを読むと、トッププロはどのような練習を
して、コーチからどのようなアドバイスをされ、どのようなメンタルをもって
試合をしているかなど、テニスコーチとしてもプレーヤーとしても役に立つので
なるべく読むようにしていますが、この本からも、たくさんのスキルアップの情報
を得る事ができました。

それにしても、フェデラーが最初にグランドスラムを獲ったのが2003年の
ウィンブルドンということは、かなり昔になりますね。

それでいて、昨年もグランドスラム2回、今年も全豪優勝と依然としてトップ
レベルというのは凄い事ですね。

恐らく、ウィンブルドンもフェデラーが優勝候補の筆頭だと思いますが、
(今のところ、全仏は欠場予定)復活してくる他のビッグ4や錦織が黙って
いないと思います。

今年も、フェデラーから目が離せません。!!