ブログ

全豪オープンに注目

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

いよいよ全豪オープンが佳境に入ってきました。

男子では小川コーチが以前から注目し、私も以前ブログで取り上げたこともあった
チョンヒョン選手。何とベスト4まで残り、次はフェデラー選手との対戦です。

 私も、小川コーチもメガネプレーヤー。

今回、ズべレフ、ジュコビッチと破りベスト4は立派です。

昨年、全仏で錦織選手をもう一歩まで追い詰め、年末のネクストジェネレーション杯
で優勝していたので、今回のブレイクはある程度は予想出来ました。

今日が、フェデラーとの試合ですね!、果たしてどうなるか。

もし勝てば、決勝で4年前錦織選手を全米決勝で下したチリッチ選手が待っています。
何か、因縁めいた物を感じさせますね。

そして、もう一人。

1955年以来の日本人ダブルスベスト4に残ったマクラクラン勉選手です!。

 マクラクラン、ベンという表記が多いですが。

ニュージーランド出身で母親が日本人、国籍はもちろん日本国籍。

残念ながら、準決勝で負けてしまいましたが、第1シードを破り、負けた試合も
ファイナルタイブレークと非常に惜しい試合でした。

昨年9月のデビスカップに日本代表で出ていたので、知っていた方も多い
と思いますが、2月に行われるデビスカップワールドグループ1回戦、イタリア戦に
も代表メンバーとして選ばれています。

イタリア戦は日本で行われますが、場所が盛岡なのでテレビで皆で応援しましょう!!。