ブログ

錦織、目立たないけど凄いデータ

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

今年も、残すところあと3日となりました。早いものですね。

さて、12月31日開催予定のブリスベン国際にエントリーしていた
錦織選手が残念ながら、欠場することになりました。

5ヶ月ぶりの試合という事で注目していたのですが、1週間闘う準備
が出来ていないという理由だそうです。

でも、1月はその後シドニー国際と全豪オープンにエントリーしている
ようなので、そちらに期待しましょう!。

その、錦織選手にまつわる面白いデーターがATPから紹介されました。

今期、第一セット取られた試合で、逆転で勝った試合が、全体で3位、しかも
勝ち越しているという事でした。

ちなみに、1位はマスターズカップで活躍したD.ゴファン選手で14勝ですが
20敗もしています。錦織は10勝9敗で、トップ5の中で唯一勝ちが多いという事です。

今年は、パットしない印象が強かったのですが

A。ズベルフでさえ9勝14敗。ということは、錦織選手は今年も強かったという
証になります。

8月の怪我をする前までの記録ですから、1年通していたらどうなったでしょう?。

今期の錦織選手は、昨年に比べ成績がパットせず、怪我して休んでしまった印象が
強いのですが、隠れたところで強さを発揮していたわけですね。

来年のシドニー国際では、復活した姿が、是非みたいです!!!。(*^^*)