ブログ

年末の体調不良

小川 敦史
皆さんこんばんは!水曜日担当の小川です!


いよいよ今年ラストのブログになりました。皆さん今年も本当にありがとうございました!


去年は最後の最後で体調を崩してしまい2日間お休みをいただきましたが、今年はぎりぎり踏みとどまりました(^^;


厳密に言うと体調を崩したのですが、自分の定休日を全て回復に専念して何とか自分の勤務には間に合ったので、ぎりぎりセーフだと思います!


この二日間栄養補給ととにかく寝ました。二日間で合計24時間は寝たと思います。


その時に体を温めた方がいいという事で、丹田(おへその下あたり)にカイロを貼って寝たのですが、これが効果抜群で、身体の芯から温まる感じがありました。


テニスのプレーの時も体の中心に近い方に意識があった方が、バランスが良かったり腕の力が抜けやすかったりで良いことが多いと感じます。


カイロを貼るとそこの意識が高まるので、テニスのパフォーマンス向上につながるんじゃないかなと、今週はずっと寝込みながらもそんなことを考えていました。


その効果もあったかはわかりませんが、復活できてよかったです!


皆さんも寝不足と体の冷えには十分に気を付けていただきたいと思います!