ブログ

ネクストジェネレーションATPファイナルズ

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

皆さん、今週イタリアミラノでネクストジェネレーションATPファイナルズという
大会が開催されているのをご存知ですか?。

 参加選手たち,今回が第1回大会。

この大会は、今年1月から11月までの21歳以下の獲得ポイント上位7人と推薦選手
1名で、本家本元のATPファイナルズと同じようにラウンドロビンで4人を選出して
トーナメントで優勝者を決める方式になっています。

なじみがある選手だと、チョリッチ、チョンヒョン、シャポバレフなどが参加しています。

この大会は、特徴的なのが特別ルール。

1セット4ゲーム先取(3-3タイブレーク)、の5セットマッチ。アドバンテージ無しの
ディユース1本勝負。サーブのネットはそのままプレーを継続させるという事になっています。

これを聞くと、皆さんもそうかと思いますが、何か違和感がありますね。

でもこれが、実際見る方になると中々いい!!。

1試合、最初から最後まで、ちょうどよい時間でストレスなく見れます。

試合の長さは、卓球に近いものがあり、選手も最初から全力プレイをしていて
非常に、魅力を感じました。

もしかしたら、今後マスターズツアーやグランドスラムで採用されるかもしれません。

今日以降が、準決勝、決勝の予定で、チャンネルGAORAで放送しています。

皆さんも、是非一度ご視聴ください!!。