ブログ

TTCオープン8月大会

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当の小川です。


今週は私の中では恒例になってきた、千葉のTTCオープンに出場してきました!


今回は第6シードでの出場となり、1回戦 がありませんでした。


2回戦は8-2で勝ちました。なかなかコートとボールに合わず苦労しましたが、ゆっくりのボールをたくさん入れて少しずつ調子を上げる事が出来ました。


3回戦は第1シードの選手との対戦になり、1-8で負けてしまいました(-_-;)


対戦相手は日本ランキング二桁で、この大会でよく優勝している選手です。


スコア的には離されましたが、デュースが多く、自分のやりたい事もそこそこ出来たと思います。


ただ相手のプレーが想定以上でした。


具体的に感じたことは以下の点です。


・ボディーバランスが崩れないのでかなり横に動かしても何事もなかったように深く返してくる


・ボールの伸びがすごくて、ボールに慣れてくるはずの後半でも返球するのに気を使う


・サーブはタメを作った状態から打つ所で一気に力が集中してくるので、直前までコースが予測しづらい


といった所を感じました。



特に強い選手に共通して言えることは、なかなかバランスを崩れなくてミスが少ないので、1ポイントを取るのが本当に大変です。
そしてチャンスボールを確実に決めてくる事、というよりは仕留めに来ると言った方が的確かもしれません。


この表現が伝わっているかは分かりませんが、トップの選手がチャンスボールを打つときの前への動きは、野生的な速さがあるような気がします。


また次の大会も強い選手の良いところは吸収して、レッスンにもつなげていけるように頑張りたいと思います!


試合の後は身体のケアのため、接骨院に行きました。


守重コーチのブログでもありましたが、私も現在進行形で接骨院に通っています。休みの日に練習や試合もしてるので、週1回は必ず行くようにして怪我の予防をしてます。


皆さんも怪我の予防や疲労の軽減のためにもマッサージを受けて頂くと良いと思います。


期間限定でテニスドームのストレッチルームで受けれますので、ぜひこの機会にお試しください!


9月は11日(月)~15日(金)までですね。お待ちしております。