ブログ

ボディケアは大切です。

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

今週、いよいよ全米オープンが始まりました。そしていきなり、大阪なおみが昨年の
全米覇者のケルバーを破る大金星を上げました。久々に女子に明るい話題です。

一方で男子のほうですが、昨年優勝のワウリンカ、そして準優勝の
ジュコビッチ、錦織、ラオニッチ、のベスト4に残った選手とマレーが不参加と
なり何となく、盛り上がりに欠ける全米になりました。

更に、優勝候補のズべロフ、ツオンガ、デミトロフ、ベルディヒが既に敗退、フェデラー
が2試合続けてフルセットのゲームになるなど、全く誰が優勝するかわらない状況に
なりました。私が一押ししている、カナダのシャポバロフに可能性があるかもしれません。



さて、先週目隠しシートの話をしましたが、もう皆さんはご存知だと思います。

ストレッチルームがボディケアルームになるから目隠しシートを貼りました。

目隠しシートの所に貼ってあります。

全身ボディーケアで2980円、55分はかなり安いと思いますが、それ以上にボディケア
は、テニスの頻度がある方は大切になります。

まず背中、腰回りですね。この部分をよくほぐしてもらうと、背中の怪我、
ギックリ腰などの予防になります。実は、私は、昔背中の肉離れでマッサージ治療を受けて
以来、ずっと週一度受けています。

サーブとリターンの週などリターン練習の時にサーブをたくさん打つ事がありますが、
時々背中、または腰辺りが切れそうな感覚になる時がありますね。

また、以前ブログにも書いたことがありましたが、足の肉離れの予防です。

いずれにしろ、テニスでもそれ以外でも張りを感じたり、また過去に肉離れなど経験した
方は、是非この機会にご利用頂ければと思います。