ブログ

怪我歴

小川 敦史
こんばんは!


水曜日担当の小川です。


錦織圭選手が手首の怪我で長期戦線離脱になってしまいましたね。


個人的にもですが、日本テニス界にとって衝撃的なニュースでした。


ナダル選手やフェデラー選手も一時期は怪我からカムバックして、現在トップにいるので、ぜひ錦織選手も同じようにいい形で復帰してほしいですね!


皆さんもテニスをされていてどこかしら怪我をしてしまった方は多いと思いますが、私も一通りは怪我をしてきました。


手首、肩、腰、足首、わき腹など少し思い出すだけでもたくさん思い出があります。


皆さんには怪我をする前に予防して頂きたいので、ぜひプレー前後のストレッチは行ってください。


あとはプレー後にどこか特定の場所に痛みや筋肉の張りが出る場合は、フォームや動き方の改善によって怪我の予防になることが多いと思います。


私も痛みが出る度にフォームを改善してきた結果、今はほぼ毎日テニスやっていても痛みや怪我が無くなってきました。



長くテニスを楽しんで頂くためにも、より合理的なフォームをお伝え出来るように頑張りたいと思っています!


皆さんも良かったらどこも痛くならないフォームを追求してみてください!