ブログ

ウイニングアグリー

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

皆さん、「ウイニングアグリー」というテニスのレッスン書をご存知てすか?。

先日、立川のブックオフで発見し、1400円で購入しました。

この本は、1997年に第1版が発行され、私が購入したのは2001年に発行された第6版。
普通ならこれぐらい古い本だと108円コーナーに並んでいる訳なんですが、さすが
ブックオフの方、分かってらっしゃる。

この本は、ヤフーのオークションだと5000円から6000円で取引されているほど、世界中
でベストセラーになった、テニスの指導本なんです。

著者は、ブラッドギルバートという元テニスプレーヤー

普通テニスの指導本というと、フォアハンドの打ち方、バックハンドの打ち方、サーブの
と言った具合にジョット別の指導から入るのですが、…………この本は一切その手の指導はなく
全体が、様々なショットの対処法、相手のタイプ別の攻略法、作戦の建て方、相手の作戦の
崩し方、ゲームポイント、マッチポイント以外で意識するカウント、と言った内容でちりばめられていて、
私自身も、この本にあった左利きでするどいスライスサーブの対処法を生徒さん相手に試してみたら、
非常に効果があったので驚きました。

また、著者のブラッドギルバートが対戦した、当時のトッププレヤー(マッケンロー、レンドル
ベッカー、コナーズ、アガシ、エドバーグ、)技術ではない学ぶべきポイントが色濃く記載されて
いて、非常に参考になりました。

とにかく、目から鱗が落ちる内容で埋め尽くされていて、皆さんも是非読んで下さいと言いたいの
ですが、この本を発見するのは難しいかもしれません。

図書館か古書店を回れば見つけられるかもしれませんが……。

私のこの本も、現在友人に貸していてその後も、読みたいと言う友人のところに行く予定になっていて
私の所に帰ってくるのは何時になることか?。

でもこの本の名前を覚えておいて、万が一発見したら是非読んでほしいと思います。