ブログ

錦織に続け!!

吉田 豊
こんにちは。金曜日担当の吉田です。

今年に、入って錦織選手は今一つ調子が上がりませんが、他の選手が徐々に
頭角を現し始めています。

まずは、マスターズ1000でベスト16に残った西岡良仁選手。

今年、当初の活躍は見事でした。

ナダル、ワウリンカと好勝負を繰り広げ、ランキングも50位近くまで一時上がり
ましたが、残念ながら十字靭帯断絶という大怪我のため、戦線離脱。

折角、今年の活躍を期待していたのにと思っていたところ、今度は杉田祐一が、マスターズ
500のバルセロナでベスト8の活躍。

錦織より一つ年上ですがまだまだ活躍が期待でます。

かつてのトップ10プレーヤーのロブレド、そしてガスケを破ってのベスト8は見事でした。
ランキングは70位をもうすぐ切るかもしれません。

そして、5月のゴールデンウィークの最中、ダニエル大郎がマスターズ250でベスト8.

負けた試合もシード選手とフルセットの戦いでした。

この調子で、今年行くと3人がトップ50を切る可能性があります。

そうすると、50位内に4人日本人がいるという事になり、これは凄い事になります。
ちなみに、現在トップ50の中で、一番多いのが、テニス大国スペインで7人
次いで多いのが、フランスの6人。ドイツ4人、アメリカも4人。

これらの国は、テニス大国として君臨してきた国々なので、そうすると4人トップ50に
入るとこれらの国と肩を並べることになり、是非そうなる事を期待したいですね。

そして、錦織選手のマスターズ1000とグランドスラムの優勝を心待ちにしています。