ブログ

東海毎日オープン

小川 敦史
こんにちは!ニューシューズによって足元だけ強い人オーラが一段階アップしたような気がしている小川です。


見た目も気に入ってますが、履き心地もバッチリでした!


加茂コーチのブログでもありましたが、道具って大事ですよね。


昔とても強い方に何かと何かをつなげるものは、プレーに即影響が出るから特に大事にした方がいいよと言われて、それ以来意識しています。


まずガット。ボールとラケットをつなぐもの。打球した時の感触に影響します。


次にグリップ。手とラケットをつなぐもの。例えばグリップテープがボロボロだと打球時に滑って面ブレが起こったり、それによって力みやすくなったりします。


最後にシューズで、地面と足をつないでいるものです。テニスは足ニスと言われるくらいにフットワークが大事になります。


是非皆さんもこだわってみてください。もし今何もこだわってない方でしたら、どれか1つ意識するだけでも一気にプレーが良くなる可能性があると思います!


ちょうど今ガット張りキャンペーン中で、ガット張りを申し込まれると、ガット本体が10%オフ、グリップテープが100円引きになります。


今月末までですので後悔のないようにお願いいたします。




今週は東海毎日オープンという、名古屋で行われている試合に出場してきました。


高速で6時間くらいかかって、前日の23時に名古屋入りしました(-_-;)


テニスコートが20面くらいある、とても大きな会場でした。















本戦の一回戦はとても速いストロークを打ってくる相手でした。



序盤、少しでも甘くなったボールは全てコーナーに叩き込まれて対応できず、前回と同じように0-5スタートから2-6でファーストセットを落としました。


セカンドセットは相手の球に少し慣れてきて5-4、自分のサービスゲームになったのですが、そこでダブルフォルト2本。さらにその後6-6でタイブレークになり、ポイント5-5の時のダブルフォルトが痛かったです。


結局2-6、6-7(5)で敗退してしまいました
(-_-;)
なぜか前回とほぼ同じスコアだったので何かしらのメッセージ性を感じました(^^;


今回は前回のようなボレーでのミスはなかったのは良かったです。


今回の課題であるセカンドサーブは次回の試合までにたくさん練習する時間を作りたいと思います。


思えばサーブ練習の時に気持ちよく打ちすぎていた所はありました。しっかり確率を意識したサーブを練習していきます。


あとは序盤から今日のような相手の球に対応出来るように、トレーニングと、試合前の準備を行っていきます。


今回も成長につながる試合が出来ました!


次の試合は5月の中旬あたりを予定しています。


ほとんど観光せず帰宅でしたが、味噌カツだけは最初から食べようと決めていました。