ブログ

健康寿命とテニス

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

現在アメリカで開催されているマスターズ1000大会に8カ月ぶりに
錦織圭選手が登場しました!。

試合の方は、相手がランキング40位の選手とあって、ストレートで
負けてしまいましたが、今年はこれからマスターズ大会に本格復帰
する予定です。

やはり、錦織選手がいるのといないのではテニスの注目度ががぜん
変わってくる!。

是非とも頑張てほしい!!。

さて、今回のテーマは健康寿命。

昨年の日本人の平均寿命は男性が81歳、女性が86歳だったそうですが
健康寿命、つまり健康上の理由で生活に制限がない上限年齢が
男性が72歳、女性が75歳だったそうです。

つまり、男性が9年、女性が11年もの間、生活に何らかの制限がありながら
生きていかなければならない。

これは、大変な苦痛です。

テニスは健康寿命を維持するのに大変役に立つと言われています。

やはり、理想は健康寿命イコール寿命。

そのためにもテニスは是非、これからも生涯スポーツとして続けて
いただきたいです。

テニスを辞める時は、寿命を全うする時と私は決めています。

これからもロンドに通い続けましょう。

他にも、テニスを心臓をきたえ単純に寿命も延びる、長生きできる。


また自動車の運転技術が落ちないと言われています。

運転免許更新の制度が変わり、70歳以上の方の更新は教習所で
技能チェックがあるそうです。

テニスをしていれば、反射神経、運動能力維持に大いに役に立つ。

テニスはいい事だらけ、是非続けてください!。

さて、私がロンドで書くブログは今回で終わりです。

色々な方に、吉田コーチのブログは面白かった、これからも書いて
ほしかったと言われました。

ありがとうございました!!。

一応今月末31日付けで退職となりますが、最終勤務日は27日です。

それではさようなら。

と言ったところで、退職後実はとても近くで仕事をすることになっています。

もしかしたら、またお会いできるかもしれません。