ブログ

全仏オープン 見逃せない!

吉田 豊
金曜日担当の吉田です。

全仏オープン、あと3日で幕を閉じますね。

それにしても、いろいろなことがありました。

ダニエル太郎の1回戦突破で、ランキング№1のアルカラスに挑戦!、結果は
1セットを奪う健闘!!。

西岡良仁の3回戦突破、惜しくもベスト16止まりでしたが、この二人の試合が地上波
のスポーツ番組で取り上げられたのが大きい。

なかなかテニスの話題は、地上波で見られませんからね。

そして何といっても加藤未唯選手のダブルス失格とミックスダブルスの優勝!!。

失格に関しては賛否両論ありますが、私としてはこれだけ地上波の番組で
取り上げられ、しかもスポーツ番組以外の情報番組、ワイドショー的な番組で
長時間扱われるのはテニスにとっては有益だと思っているのです。

テニスは野球、サッカーには遠く及ばず、卓球、バトミントンよりはるかに
注目度が少ないのが最近の状況でした。

なんでも良いので、より多くの人の目に付く地上波の番組で、扱われるのは
有難いこと!(^^)!。

最近はテニス人口が減っているのではないかと囁かれていたので、これが
再び増えるきっかけになればと、思っているのです。

さて、いよいよ佳境に入った全仏。

女子は、シフォンテックが連覇に王手、男子は今日ジョコビッチとアルカラスの
ベスト4での激突があります。

まだまだ目が離せないですよ( `・∀・´)ノ。