ブログ

世界にチャレンジ

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

今、開催中のマスターズ1000マドリード大会が興味深い。

この大会、アンディ・マレーが1回戦、復帰を目指すドミニク・ティームを,
2回戦でデニス・シャポバレフに勝って3回戦で5年振りにジョコビッチと
対戦することになったのですが、

残念ながら、マレーが試合直前で体調を崩して対戦はなりませんでした。

また、この大会のベスト8で絶好調のアルカラスと、今大会怪我から復帰した
ナダルが対戦するというベストカードがあります。

前回の対戦ではナダルが勝っていますが、今回は状況からしてアルカラスが強いのでは
ないかと思っています、今夜決着がつきます。

是非、注目したい!!。




さて、先日スクールの仕事で評価されることがあり、1000円分のクオカードをもらったのです。

最初は、それで焼酎でも買おうと思ったのですが、500円の図書券を持って
いることを思いだし、思い切って2000円のこの本を買いました。

松岡修造さんの著書

「世界にチャレンジ」

この本は2021年にベースボールマガジン社から出版された、いわば
出てホヤホヤの本です。

非常に分厚い本なのですが、あっという間に読めました。

内容は、技術本であり、戦術戦略であり、メンタル、選手としてコーチといての
自伝的な物でもあり、

松岡修造さんの渾身の一冊と言えます。

全般的にジュニア向け、その親の向けて書かれたものですが、テニスの向上を
目指す方なら誰が読んでも良いでしょう。


これを書かれたキッカケが、昨年松岡さんの恩師であり、修造チャレンジという
選りすぐりのジュニアを集めたキャンプのコーチであり、世界的に有名なコーチの

ボブ・ブレットさんが他界されたことだったそうです。

本にも「ボブ・ブレットの捧ぐ」とありました。

とても残念ですが、この本が誕生し松岡さんのスキル、経験が多くの人に知れる
のはとても有意義。

今、スクールに通うジュニアの子には、テレビタレントのイメージが強い松岡さんですが

何と言っても、日本男子テニスのパイオニア。

是非、読んでほしい一冊です!!。