ブログ

東京オープンベテラン

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です。


今週は東京オープンベテラン選手権に出場してきました。


場所はゆうぽうと世田谷レクセンターという場所で、テニスコートが21面ありました。


結果としては、一回戦、6-0、6-1。


二回戦、相手が来ず不戦勝。


準々決勝、4-6、6-3、6-10で負けてしまいました。


久々の試合という事で、一回戦は身体の固さを感じながら、いつもよりも丁寧なプレーを心掛けました。


やはり外での試合という事で、風や太陽によって思ったよりも打点がズレたり、身体のバランスが崩れてしまう事が多かったです。


準々決勝の対戦相手は国体や全日本ジュニアにも出場していた選手で、大会のドローでよく見ていたので名前は知っていましたが、今回は初対戦でした。


序盤は相手のショートクロスやフォアの打ち込み、ドロップなどの多彩な攻めにに対応できませんでした。


中盤からは少し慣れてきてかなり長いラリー戦になりましたが、相手の選手の方が攻めのパターンが多く、重要なポイントでもしっかり攻めてポイントを取りに来られました。


逆に自分の方は大事なポイントで消極的になり過ぎてしまうことが多かったです。



具体的な課題としてはファーストサーブの確率の低さと、ストローク戦でのボールの深さや角度が甘かったと思います。


ただ、現時点での自分の実力を120%出す事は出来たと思うので、それは良かったです!



また次の試合に向けて頑張ります!