ブログ

外とインドアの違い

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です!


9月に入りましたがまだまだ暑いですね!毎週のように言っていますが熱中症には本当にお気を付けください。


この間の休みは外での練習をしました。


外での練習は、インドアとは違うなと改めて感じました。


外とインドアで違う点をいくつか挙げてみます。

・追い風と向かい風を考える必要がある

・太陽がまぶしく、サーブ、スマッシュを打ちづらい

・イレギュラーバウンドがあり打点がズレる

・コートサーフェスの違い

・周りの景色が違うのでボールの見え方が違う

・打球音がインドアの方が気持ちよく感じる


など、ざっと挙げただけでもこれだけあります。


こういうのを改めてイメージしておくと、外での練習をした時にびっくりしないで済みます。


外での試合がある方は、かなり違いがあるというのを把握しておくことも大事かと思いますので、参考にしてみてください。