ブログ

始まった女子ツアー、男子全米の展望

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

8月初旬に始まったパレルモレディースオープンですが、今週初めに
決勝を迎え無事終了しました。

優勝したフェロという選手はよく知らないのですが、準優勝した
アネッタ・コンタベイトは一昨年東レが立川で開催された際、サインを
頂いた事もあり応援していました。

また、その時同時に東レに参戦していたカミラ・ジョルジュは私のお気に入りの
選手だったので、共に応援していたのですが残念ながらベスト4で敗退。




東レで初めて見たのですが、180センチを超える大女達の中で、身長172センチ
の私より小さく、にも関わらずフォアバックともフラットで打ちまくり
相手を圧倒するテニスに感動。

以来大会結果を追いかけてきたのです。

生で見ると、きれいなお人形さんのようでした。

さて、次のプラハオープンには、シモナ・ハレプが、

トップシードオープンには、セレナ・ウィリアムスが出場することになっています。

女子ツアーは始まった感がありますね。




一方男子ですが、21日開催予定のウエウタン&サザンオープンまで待たなければ
なりません。

この大会はマスターズ1000大会で錦織など参加表明していますが、エントリー選手の
発表はまだ先になます。

さて、それに続く全米オープンですが今回久しぶりに新しいグランドスラムチャンピオンが
生まれるかもしれません。


今回、グランドスラム優勝経験者、フェデラー、ナダル、ワウリンカ、デルポトロが
出ません。

よくビック3がグランドスラムを独占してきたと言われますが、2004年のウィンブルドン
のフェデラーの優勝から、フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、のビック3はもちろんですが

他には、マレーが3回、ワウリンカが3回優勝していて、この5人以外の優勝は

サフィン、デルポトロ、チリッチの3人しかいません。

一番最近の新チャンピオンが2014年、錦織に勝って優勝したチリッチなので、出れば
それ以来6年振りとなります。

正直、こんなに長い期間テニスを見なかった事は無いので、もうめちゃくちゃ楽しみ
で仕方ありません。

さて、今回は誰が優勝するのでしょう!(^^)!。