ブログ

フォームチェック

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当の小川です!


雨が続いていますね。ロンドはそんな中でもインドアなので快適にテニスが出来ます。


朝倉コーチのブログにもありましたが、日曜日はシフトが変わり勤務後に久しぶりに朝倉コーチと練習しました。


ラリー中心に行いましたが、朝倉コーチは途中でスマホで動画撮影して自分のフォームをチェックしていました。


練習の質を上げる、とても大事な部分ですね!


自分がある程度どういう動き方でテニスをしているかがイメージできていると、ミスや間違った動きをしたときに修正が効きやすいです。


一つの例としてはあまりにも力みすぎると、普段の状態とは違った状態になり自分がどういう動き方をしているのかがわかりずらいです。


動画撮影で自分のフォームを見ておくと、自分が力んだときにどうなるかがわかるので、そうなってしまった後も修正しやすいと思います。


傾向としては力むと、

・肩が上がる

・足が止まる

・呼吸が止まる

・スイングが小さくなる

こういう状態になりやすいです。


一度力みだすとミスが止まらない方は、足を動かしながら、息を長く吐いてゆっくり大きくスイングすると良いのではないかと思います。


心当たりのある方はよかったらお試しください!