ブログ

ポーチ

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当の小川です!


最近は日中は暖かくても朝、夜に冷え込む事が多く、かなり冬に近づいてきたと感じます。


服装の調整が難しいですが、寒い思いをなるべくしないようには気をつけています。皆さんもお気をつけください。


朝倉コーチのブログでもありましたが、今月はネットプレーがテーマですね!


雁行陣でのゲーム練習ではどんどんポーチに出ていただきたいと思います。


ポーチに出るタイミングが難しいという方が多いのですが、状況や味方のボールの速さや深さなどによって変わるので、絶対にここですとは言えないのが難しいところですね。


一つ言えるのは相手の後衛がインパクトする時にスタートするのは遅いという事で、相手がインパクトを迎える前に斜め前に走り始める練習をしていくといいと思います。


慣れてない方は勇気がいるかと思いますが、どんどんチャレンジして失敗することでタイミングが調整されてくると思います。


その日の練習で一回もポーチに出れなかったとしても、出ようという気持ちは持ち続けて頂きたいところです。


実際に出るタイミングについてはまたレッスンの中でもお伝えできればと思います!