ブログ

ビアンカアンドレースク

吉田 豊
こんにちは!、金曜日担当の吉田です。

ロジャーフェデラーが、10月に来日して錦織とエキジビションマッチ
を行う事になりました。

これは、ユニクロのチャリティーイベントの一環で、他にもユニクロ
契約選手の国枝もエキジビションマッチをやる予定ですが、もしフェデラーが
来日して試合をするとなると2006年のジャパンオープン以来13年ぶりと
なります。

これは、是非見たい!。

今年のジャパンオープンにはジュコビッチも参戦しますし、10月は有明から
目が離せなくなりそうです。

心配なのは、全米でフェデラー、ジュコビッチとも怪我のため敗退した事。

直前でキャンセルにならない事を祈ります。

さて、今回の全米オープン優勝者当てクイズでビアンカアンドレースクを
注目選手に挙げさせていただだきました。

 私だけこうなりました。

これは、大森コーチに誰か注目選手はいますかと聞かれて入れてもらったのですが、
(他のコーチにも聞いていたと思いますが、私だけこうなりました。多分聞き慣れない
選手の名前を挙げたからだと思います。)

多くの生徒さんに、「コーチのおススメ選手、入れておいたよ」

「外れたら、責任とってね!!」

とか結構言われましたね。

でも1番言われたのは「どうしてアンドレースクに注目したの」

そこで、話が長くなりそうなので「今週のブログ見てね」と、さりげなく宣伝して
今週の本題と致しました。

本日、準決勝でベンチッチにストレートで勝って決勝にコマを進めてもらって
嬉しい限りです!!。

この選手、昨年のランキング152位。

グランドスラムに出たのは一昨年の1回だけで、それも1回戦負け。

しかしながら、1月のニュージーランドの開幕戦でベスト4、そして今年3月の
プレミアマンダトリーという、男子でいうマスターズ1000と同じグレードの
大会で優勝、突如出現したという感じです。

実はこの大会、昨年大坂なおみが優勝した大会でした。

私は少し、女子選手に疎いところがあり、友人にその存在を教えてもらったのですが、
その後は全仏で怪我のため棄権、ウィンブルドンは出場しませんでした。

しかし、7月のロジャースカップで復帰して優勝したのをきっかけに、注目選手とさせて
頂きました。

それにしても、昨年のランキングが152位、グランドスラムに勝ったことがない
選手を注目選手にするのは若干勇気がいりましたね。

直近のハードコートでの大きな大会、つまりトップ選手全員参加の大会で2回優勝
しているのと、クレーコートの大会は全仏以外はほとんど出ていないので、ハードコート
の大会に絞っていると見て、全米も行けるのではないかと思ったのです。

7月ロジャースカップの決勝の相手はセレナウィリアムスで、その時はセレナの棄権での
優勝でしたが、全米がその再戦となり、優勝を争う事を嬉しく思います。

ここまで来たら、アンドレースクに優勝してもらいたい!!!。