ブログ

ボレーについて(緩急への対応)

小川 敦史
皆さんこんばんは!水曜日担当の小川です。


もう9月に入り、暑い日は少なくなってきましたね。外での練習や試合をしやすい季節だと思います。


今月はボレーがテーマで、中級以上の方は早い展開の中でのボレーの練習が多いと思います。


早い展開の中で急にゆっくりのボールが来ると足が止まってしまうというケースがよく見られます。


基本的に速いボールがくると思ってラケットをセットしていくのですが、そこから余裕があれば足を合わせる意識を常に持って練習しておくことが大事かと思います。


ボレーボレー練習の時にも手だけではなく軸足も一緒にボールに合わせていく意識をもって練習しておくと、緩急のついたボールにも対応できるようになると思います。


ゆるいチャンスボールがくると足が固まってしまう方はぜひ意識して練習してみてください。