ブログ

サーブとリターン

鎌田
こんにちは。



最近は朝晩の気温が一時より
落ち着いてきてような気がします。

夜が寝やすくなってきたような気が…



今週は4週目でレッスンでは
サーブやリターンの練習を行ないます。

サーブは自分自身では前よりは
力は抜けてきたかと思います。

腕が力まない事がとても大事かと思います。

力むとラケットを振れなくなってしまうので。

それとサーブのコントロールが良いと
リターンがとても難しくなるので、
コントロールを上げる事を練習していくと
良いかと思います。

リターンは足を出していきたいので、
スタンスを広くしていくと良いと思います。

相手のサーブ力によって
リターンもポジションの変更や
打ち方が変わってくる所がありますが、
どのようなサーブが来ても対応しやすくするために
足が動き出せる準備を意識していくと良いと思います。

ゲームの始まりのショットなので、どちらもレベルアップするのが
ゲームに直結すると思います。


鎌田