ブログ

スライス

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です!


全仏オープンは男子がナダル選手、女子はバーティ選手が優勝しましたね。やはり女子の優勝の予想が難しかったです。


それにしてもナダル選手は強すぎました。一時期ケガで離れていたことを忘れるくらいに素晴らしいプレーでしたね!


私は今足首が良くなくて練習がなかなかできていないのですが、今は我慢してしっかり治そうと思います。


今月はストロークがテーマで、中級以上の方はアプローチをスライスで打つ練習をする機会があると思うのですが、少しだけポイントを書いておこうと思います。


まずスライスを打つ時にスイングスピードが速すぎると、ヘッドが先行しやすくなって切りすぎのスライスになりやすいです。


球出し練習では出来ていても、ラリーや試合でスライスを打つ時にスピン系と同じくらいスイングを速くしてしまって身体が回りすぎる方をよく見ます。


スライスショットの時に切りすぎてしまう方は、身体の横向きを保てるくらいのスイングスピードを意識していただくといいと思います。


それと打点が前すぎてボールが浮いてしまう方もよく見るので、打点は横向きを作って前の足よりも引き付けた方が良いです。


いろいろと書いてしまいましたが、まとめるとスピンとスライスではスイングの速度と打点が変わるので、そのあたりは把握して練習していただきたいと思います!