ブログ

カロリー

やはぎより
こんばんわ
トレーナーの矢萩です^ ^
紫陽花が咲き、梅雨は嫌ですがこの時期にしか
見ることが出来ないと思うと特別な思いになり
ますね。

さて、前回はダイエットの「行動変容」に
ついて簡単ではありますが書かせて頂きました。

今回は、ダイエットだけでなく運動する際に
皆さんが気にされるカロリーについて書いて
いきたいと思います。

◇そもそもカロリーって?
1グラムの水を摂氏1℃上げるために必要な
熱量を「1kcal」と定義したものです。

◇運動で消費してもその分摂取したら意味ない?
ご安心を!そんなことありません。
確かにマシンなどに表示される消費したカロリー
を見ると「こんなに頑張ったのに…」なんて気持ち
になりがちですが、運動は代謝のアクセルです!
カロリー表示が全てではありません。

◇摂取カロリーを気にしていたら痩せられる?
確かに痩せることはできるかもしれませんが、
カロリー偏食主義といって食事が偏りがちになる
ことが懸念されます。

よくご質問を受けるものを挙げてみました。

カロリーは栄養とは違います。

食事は栄養を考え、適度にバランス良く取って
いくことがオススメです。
カロリーだけを考えてしまうと「これはカロリー
高いからダメ」という判断が身につき、栄養が
偏ることにも繋がります。

その他、ご質問ご相談ありましたらお気軽に
聞いてください^_^

また書きます。

やはぎ