ブログ

実は走れなかった?

のむらより
こんにちは!トレーナーの野村です★

私は小さい頃から恐竜が好きで、よく両親に恐竜にまつわる
スポットに連れて行ってもらいました。
大人になってからも好きでよく博物館に行ったりします(^v^)

みなさん、ティラノサウルスっていう大きい肉食の恐竜知ってますか?
恐竜の代表格なので知っている方多いと思いますが…(^_^;)

映画でも走り回り獲物を追いかけまわる迫力満点の恐竜ですが、
彼らは実は走る事が出来なかったという説があります。

走るという運動は両足が地面につかない空中動作がありますよね。
ティラノサウルスの体重は推定6000Kgもあります。
着地した時の足にかかる衝撃に耐えるためには、体重の86%が足の筋肉でないとだめらしいです。

ものすごい足の大きなアンバランスな体になってしましますよね(-_-;)
そのような発達し過ぎた筋肉では逆に運動するには邪魔になってしまうため、
走れなかったのではないかといわれています。

恐竜は未知な部分がいっぱいでわくわくしますね(^O^)

急に突拍子のない締まりのない話でしたが読んでいただきありがとうございました!!
では☆