ブログ

呼吸はトレーニング

やはぎより
こんばんわ!
ジムトレーナーの矢萩です。

今日は「呼吸」について、書いていきたいと思います。
最近の本屋へいくと呼吸に関する著書が多く見かけます。
皆さんは呼吸について、気を付けていることなどはありますか?

私が担当させて頂いている「リリース&コア」では呼吸を大切にクラスを行っています。
なぜ呼吸を重要と考えているか・・・・
それは、呼吸は唯一意識的に内臓にアプローチできるトレーニングだからです!
一日人は約2万回の呼吸をします。(これは、一分間に12回~20回で間を取って16回
と考えると1時間で960回、1日で2万3040回と考えています。)

呼吸は肺が自らの力で膨らんだり縮んだりすると思っている方も多いのですが
呼吸は「横隔膜」という組織が注射器のように下がったり上がったりすることで
胸郭が膨らんで酸素を取り入れたり吐き出したりしています。
姿勢が乱れると呼吸も入りづらく体幹(コア)の筋肉も正常に働きません。





呼吸は酸素という重要な栄養を取り込むための動きです。
大げさに言うと酸素がないと我々は生きていけませんので生命の活動とも言えます。
正しい姿勢で呼吸を行うことで体幹(コア)の筋肉が刺激されて身体の不調を改善されることが
期待できます。
呼吸による産物は多く、姿勢が安定する事で腰痛などの解消や姿勢が正しくなることで内臓の
位置が正しくなり便秘解消。さらにウエストのサイズダウンも期待出来ます!
良い事だらけですね(^^)
是非、この忙しい師走の時期・・・呼吸も浅くなる事と思います。
身体をリセットするためにも呼吸を深くしてみるのはいかがですか??

======================================
【HOW TO EXERCISE】 
①仰向け(首と腰の位置に手のひら一枚分がぎりぎり入るスペースを空ける)
②このスペースをキープしたまま、鼻から息を吸ってお腹を膨らませる
③口から「はぁ~」と吐き出してお腹を凹ませていきます
④お腹がきゅ~っとしまっていくのを感じましょう
======================================

ではまた書きます。

やはぎ