ブログ

身体の温暖化

やはぎより
こんにちは!
ジムトレーナーの矢萩です(^^)
今日もスタッフブログを閲覧頂き、有難うございます。

曇りや雨が続いてますね。気温も下がって、まだ寒さに身体が慣れていない感覚です…

今日は徐々に寒さも厳しくなってくるこれからの季節、体温を上げて健康的に過ごす方法を共有していきたいと思います^ ^

皆さんは冷え対策でしていることはありますか?

1日の活動量が低下している現代のライフスタイルで最も大切なのが、やっぱり運動する事だと思います。

特に筋肉を増やす事が冷えの改善に繋がっていきます。筋肉には熱産出という体温を上げる機能が備わっているからです!

長時間同じ姿勢や不活動は筋肉を衰退させ身体の生理機能でもある熱産出を低下させると考えられています。

定期的な運動が筋肉を育て、熱産出を高めてくれます。

そこでどんな運動をするといいか…

それは、やはり筋トレがおススメです‼︎

定期的な筋トレで筋肉量を増やすまたは筋肉を活性化させて血行をよくしていきましょう♫

寒くなると不活動のサイクルに入りやすいですから十分お気をつけ下さい‼︎

それ以外にも体温を上げる方法はあるか考えると…

やはり食事も関係してきますね。

筋トレをしていく上でタンパク質の補給も大切です!筋肉の発達を促してくれますよ^ ^

また、身土不二という言葉もありますが、自分の育った場所の食物がいいですね。日本で考えるとこれから冬になり、根菜類が美味しくもなります。
また鍋などの暖かい食事が中心となってきますね。旬な食材を摂取するとともにその土地やその土地の気候にあったものを食べていくことを考えてみましょう^ ^

10月もあとわずか…
季節の変わり目を健康的に過ごしていきましょう!

また書きます。

やはぎ