ブログ

股関節腰痛

やはぎより
こんにちは!
ジムトレーナーの矢萩です(^^)

本日もスタッフブログ閲覧頂き、有難うございます!

色々な方からNHKの「ためしてガッテン」で放送された「股関節腰痛」についてご質問を頂きます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170927/index.html?c=health


番組を確認し、内容を見た上で解釈すると非常に分かりやすく、まさに腰痛になる原因の一つだと思います。


というのは、股関節の可動域が低下することで腰(腰椎という背骨の部分)で動いてしまうことがあるからです。

腰椎は安定していることが優先される部位と考えられている中で、股関節が動かないから仕方なく腰が代わりになって
動いてしまうと安定ではなく可動が優先されてしまうことになります。


役割が逆転してしまうんです!


腰からは沢山の神経が足の末端へと走っていますので、腰自体の緊張から来る腰痛だけでなく、
間違えた身体の使い方を何度も繰り返す事で神経痛も引き起こす可能性はあると思います。


私達がご提供しているパーソナルトレーニングでもそのような身体の間違えた動きなどを見つけていく評価を初回で行なっております。


是非、自分の身体が気になるという方はご受講を

オススメします^ ^

では、また書きます。


やはぎ