ブログ

フルマラソン何とか完走!

小林より


こんにちは!
ジムトレーナーの小林です!

私は先週の日曜日に茨城県で行われたかすみがうらマラソンを走ってきました!
記録は自己ワースト2位となる3時間14分(T-T)
悔しかったですが、これが今年の自分の実力ですね(^_^;)

当日は気温も26℃まで上がってしまい、給水所での水分補給はこまめにしっかりと行ったり、体温を上げ過ぎないように水を体にかけたりしながら走りました。

しかし25km付近から足が重くなってきてしまい、30km過ぎでは足がつってしまったりと散々でした。(>_<)

今回のこの結果の原因としては走り込みやトレーニングが十分ではなかったこと、前半の入りがやや早かったこと、そして塩分不足かと思われます。

足がつる原因の一つとして言われているのが、水分が不足していることがよく言われますが、マラソンでは多量の汗から水分だけでなく塩分も失われていきます。
こうなると体の電解質のバランスが崩れて、神経や筋肉の機能調整がうまくできずにつってしまう事があります。

本日は涼しいですが、これからの季節は暑くなってきますので、スポーツを行う時には水だけでなく、少し薄めたスポーツドリンクや塩飴を舐めるなどが必要になってくるかと思います。

さて、来シーズンはこういう結果にならないように日々練習とトレーニングをして自己ベスト更新できるように頑張ります!!

それでは、本日も元気にロンドでトレーニングしていきましょう!

http://www.rondo-sports.co.jp/