ブログ

新しいことを始める時に大事なことはまずやめること

松永より

みなさんこんばんはトレーナーの松永です。

自宅の部屋で書いています。今ある物が部屋いっぱいになっていてとても狭いです。
気になる方は聞いてください。笑”

休館日の木曜日ロンドのみなさまはこの曜日はどのようにお過ごしですか?

先週のブログで、季節の節目などは新しい事を始めると心機一転になり心も
新たにリセットされますよ!とお話しました。

ただ、さあじゃ新しいことを始めよう!と思ってても、なかなか行動に移せない要因
の一つに「時間」の制限があります。

やりたいけど「やる時間がないし〜」、「行く時間ないしな‥」

じゃあこの時間をどううまく使えるかが今日のお話


「新しいことを始める時に大事なことは何かをやめること」

私はこれをある人に教えてもらってから実践し続けて時間の使い方が格段と
上手になりました。

先に結論をいうと、断捨離をする!ということです。

みなさん過去にもらったものや物は捨てられるタイプですか?
私はバシバシ捨てられるタイプです。どうやら過去はあまり振り返らないタイプのようです。笑”

要は今何となくやっている優先順位の低いことをやめて(断捨離)、その時間に新しいことに使う時間を充てる
というやり方です。

1日24時間は皆平等です。不変です。
そのなかでいつも1から10までのことを必ず行っていて、そこに新たな11個目が加わると
何かをやめないと満タンな水が入ったコップに更に水を注ぐようなもので
ずっと溢れたままでなかなか手をつけられませんし、いつまで経っても始められません。

なのでまずいつも行っている1から10を振り返り優先順位の低いものをやめます。

ちなみに松永さんがやめた行動の一例がこれです。

家に帰宅→ソファに腰掛ける→携帯を開く→アプリをちょっとだけやると決めてやり始める→
ちょっとだけのはずが3倍以上の時間が過ぎてる→‥‥今日はいっか、明日からやろ♪

のサイクルの繰り返し笑”

このサイクルをやめようと思いました。
これが松永さんの断捨離です
「帰宅してすぐアプリをやめる」

これをやめて勉強の時間に充てることが出来ました!
(本音ですがすぐにはもちろんやめられなかったです。だってゲーム楽しいんだもん( ´ ▽ ` )ノ)

一日フルタイムで働いている方はなかなか自分の時間を作るのは大変かと
思いますが、そんな時は生活を一度振り返ってみて簡単にやめられそうな
ことから始めてみてください!

時間に余裕が出てくると新しいことを始めてみようかなと自然に湧いてくるかも♪

まつなが