ブログ

カラーバス効果

松永より

みなさんこんにちはトレーナーの松永です。

今日で6月終わり1年も折り返しですね。
後半はまず、夏本番に向けて目標立てて、更に立てて終わらず
続けて頑張りましょう!

ジムでは今年もロンド大学2016開校しています!
今年の参加賞のTシャツ、みなさんどの色を選びましたか?
全部で6色8バリエーションもあるので悩みますよね!

今日はロンド大学Tシャツから、色に関するお話しです。


みなさんは効果という言葉をご存知ですか?
「color bath」 bathは「浴びる」の意味です。

カラーバスは「色を浴びる」の意。
意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるという心理学用語です。

例えば、今日のラッキーカラーが「」だったら、その日街中で「赤いもの」ばかりが自然と視界に入ってくる
ということです。

もちろん街中は赤だけでなく青や黄、緑などあるのにです。

外に居てお腹が空いてきた時に、途端に飲食店の看板が視界に入るようになったり

逆にいつも毎日通っている道なのに、そういえばここカフェなんだ!?と
5年経った後に気付いたり(最近本当に気づきました笑)と

意識しないと視界に入っていても見えてなかったり、意識するとふと浮かびあがったりするので
怖いですよね‥

これはトレーニングにも言えます。

ただなんとなく動かしているより、使っている筋肉を意識する方が、効いたか効いてないかが繊細になりますし
運動効率が良いです。(意識性の法則とも言います)

更にその運動を継続する秘訣、答えが今日のカラーバスにあります。
それが意識的に情報を浴びにいくということです!←これチョー大事です!メモです。

具体的な方法は、○曜日、○時に「ロンドでトレーニング」と決めちゃうということです。

そうすることで、もし飲み会と重なってしまっても○曜日○時は「ロンドでトレーニング」の情報が
先なので、誘惑に勝ちやすくなりますし♪
負けてしまっても、後ろめたさで飲むことになるので(^ ^)←笑顔が怖い‥

かなりおそろしいことをかいてしまったような気がしますが、みなさんのための愛のムチです!

ロンド大学でもみなさんのトレーニングのサポートする内容をたくさんご用意してますので
7月からも一緒に頑張りましょうね♪

まつなが