ブログ

心拍数と脂肪燃焼効果の関係

松永より

みなさんこんにちはトレーナーの松永です。

今日は5月26日「風呂カビ予防の日」の日です。日本記念日協会より抜粋
今日はお風呂を掃除しましょう。

さて今日はタイトルが専門的なお話そうですが専門的なお話です。笑

暑い時期になり肌も露出してくるので、その分自分の体型にも気にしてくる時期でもありますね。

ロンドのみなさんも、ダイエット、引き締めでトレーニングされている方も多いと思います。
脂肪を落とす運動はご存知有酸素運動になりますが、その有酸素運動をして痩せるためにかなり
大事としているのが今日のタイトルの心拍数です。

心拍数が運動中どのくらいなのかによって脂肪燃焼の効率が違ってきてしまいます。

ではどのくらいの心拍数で行えば良いのでしょうか?

まずこちらをみてください⬇︎


昨日トランポリンのスタジオレッスンユーバウンドでどれくらいの心拍数が上がったか
心拍計を着けて行いました。シナジービートで着けてるのと一緒です。


先に結論です。
脂肪燃焼には最大心拍数の40%〜65%が良いとされてます。(最大心拍数は220-自分の年齢)
そこに0.4〜0.65をかけた数字を目安に運動すると良いです。


では昨日の松永さんの心拍数の推移をみると‥!!
40分のレッスンの平均心拍数が83%160
Maxの心拍数が98%190までいきました!

ドラゴンボールでいうと、後少しで髪の毛が金色になるとこでした笑"

汗は大量ですが実はここまで高い状態だと、心肺機能だったり違う効果が得られて
脂肪燃焼の恩恵が受け取りづらくなります。

なので体感覚的に隣の人と普通に会話出来るくらいの心拍数でも十分効果
期待出来るのでマシンであれば銀色の手すりを握ると心拍数が表示されるので
20分を目安に運動してみて下さいね!

スーパーサイヤ人まつなが