ブログ

筋膜リリース

サッチーより
皆さま おはようございます。
加藤です (#^^#)

朝から雨は久し振り?
ゴミ出すのに、外に出ましたが自転車は無理そう・・・

外でのお仕事の方、車の運転もそうですが
足元、気温差・・・色々
お気を付けて外出下さいね (*^-^*)

4月から
「筋膜リリース」というセルフストレッチのクラスが始まってます。
●火曜日 19:50~
●土曜日 17:40~

メディアでも大きく取り上げられているので
聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。


なるべく簡単に話すとー

体全体を覆っているたんぱく質の薄い膜 = 筋膜
鶏肉の皮を剥ぐ時についてる、あの薄い膜と同じです。

筋膜は体の姿勢を保つ役割を持ち
頭の上から背中・お尻・腿・ふくらはぎ・足裏・・・と体全体に連なっています。
例えるなら、全身タイツといいますか。

この筋膜は柔らかい組織なので
硬くなってしまったり、癒着(ゆちゃく)しやすい特徴があります。
これがコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になるそうです。

癒着したところが、全身タイツの一部を引っ張って
なんだか窮屈な状態・・・
で、全身を覆っているから一部が引っ張られると
他の部分もツラれてしまうといった感じです。

ロンドではストレッチポールを使用しておりますが
ポールに筋膜をリリースしたい部位を乗せて
ゆっくりコロコロしたり、押し付けたり、こすったりすることで
正常な状態に戻します。

専用ツールもありますが
正しい方法で行なうとストレッチポールでも効果バツグン!

なにしろ、痛い!(笑)
痛い = 癒着している証でして・・・
そうそう!体の機能が蘇るならこれくらいって感じです。
こんなに痛いのにケアしてあげてなくてゴメン!って思っちゃいます。


火曜日は
筋膜リリース➡ケア&パフォーマンスアップ
パンプ40 ➡夏に向けてのボディメイク
コンバット45➡筋トレ後の高強度有酸素エクササイズでシェイプアップー

いやー、理想的なワークアウトスケジュール!
お帰りの頃は雨も止んでいる予報なのでー

火曜日って、まだガッツリお仕事進めなきゃならない曜日かも・・・ですが
ゼヒ!ロンドにお越し下さいねー ♪(*^^*)♪

では!私もそろそろ出社の準備しまぁす。
今日も一日、頑張りましょうねー (^o^)/


先週、行っちゃいました(*^-^*)
なんのご褒美だったかしら??
いや!シーズンものは後悔しないようにね💛って
その分、イロイロガンバロー!