ブログ

平熱何度ですか

まっすーより
皆様、Moin Moin!
増田です。

いかがお過ごしですか?

寒い冬が続いておりますが、
暖房をつけて寝て、喉カラカラになって起きるとか、
靴下を二重に履いて、何枚履いてるの?とつっこまれたりとか、
していますか?

私はしています。

寒さ対策は人それぞれだと思うので、
自分に合った温め方で過ごしていきましょうね✨🧤🧣👢🧦🍜🍢🫖🏜🌋



皆さんの平熱て何度ですか?いきなりですが。

私は自称36.5℃だったのですが、
コロナが流行り、ほぼ毎朝検温するようになってから35.8℃くらいかなとデータが更新されました。

意外と低いものですね、、
たまに36.4℃を記録するとおぉ!と少し嬉しくなります笑
環境や時間帯にもよると思いますが、
意外と低くてビックリしました。🌡



体の冷えには水分が関係しているそうです🐳

水分は人間にとって欠かせないものですが、体に溜め込むと悪影響を及ぼす水毒になってしまいます。水は熱を奪う性質があるため、体を冷やし、血流を滞らせてしまいます。

そして、
体温は約4割が筋肉でつくられるそう!
つまり、筋肉量が少ないと体の冷えにつながりやすくなります🥶


つまり、体を温めたければ体を動かせ、
ということですね。

そんな命令形で言う必要ないですけど笑

他にも湯船で温まるとか、食事で温まるとか、もちろん策はありますが、
体を動かすことで筋肉もつきますし、汗もかきますし、外的な何かではなく、内側から自分自身で温めることができるので、

誰しもができますね💪🏻





あとは動かすかどうかです。笑

ここが難しいところではありますが、、

ロンドに来てくださっている皆さまはもうバリバリ体を動かしていらっしゃると思うので、大丈夫だと思いますが、、!
ご家族や周りの方はいかがですか?

現役で働かれている方々や学生さんも、
もしかすると、在宅ワークやパソコン作業、オンライン授業が重なり、体が冷えやすくなってるかもしれません😬


周りに「寒っ」と仰っている方がいたら、
このトレーニングするといいよ!とか、
このステップやってみ!とか、
お誘いしてみて下さい★

体を動かすことで血行が良くなり、温まるだけでなく、心も体もスッキリするかもしれませんヽ(´▽`)/

私の母は突如ランジを始めます。思い出したかのように笑
それも毎日ではありませんが、何か効果を感じるそうです😆

〈参考文献〉
https://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/detail/hie.html


話はそれましたが、体冷えるな〜と感じる方はこれを機に筋肉量を増やしてみましょう!

もう充分筋肉あります!と言う方は外的な何かで温めてください!笑

でもロンドでお待ちしてますよ。。😏

それでは!
Auf Wiedersehen🌞


増田