ブログ

睡眠効率

サッチーより
皆様おはようございます。
加藤です。

本日もかなりの高気温、厳しい暑さの予感です。
こう暑いとやはり熱中症対策が必要です。

日中の気温が高いと、
中途覚醒(眠りが浅い)が長く
睡眠効率が低くなる傾向があるそうで
睡眠効率が低い日ほど、熱中症のリスクが高まる傾向が
確認できているそうです。

睡眠効率を上げるには、
睡眠時の体温を下げる= 体の表面から
熱を逃がす必要があるそうで
湿度が高いと、体から熱を逃がす為の汗が
十分に蒸発できず、体の表面から熱が放出されないことで
睡眠効率が下がるそうです。

冷房を上手に使用して
※就寝4時間前ぐらいからつけておくとよいそうです
室内温度や睡眠環境を整えて
睡眠効率を下げない対策してくださいね。

私も冷房が(いつの時からか)少々苦手ですが
除湿モードにして過ごしております。



他にも睡眠効率が下がる=睡眠不足は、
多くの様々なリスクがありますが
腸の動きも乱してしまいまして
腸内で作られている"神経伝達物質"が作られなくなります。

代表選手は "セロトニン"
幸せホルモン、睡眠ホルモンの原料です。

精神の安定につながるこのホルモン
増やす為には

そうです!
しっかり睡眠とって腸内活性化!

あとは
日光を浴びる
※カーテン開けるでも大丈夫です

リズムのある運動を行こなう
家族や友達とのコミニュケーション

お!!
これは・・・

いまは会話や距離など、制限もあり
多くのことを我慢していただいておりますが
ロンドで"幸せホルモン"増やせちゃいます!

本日も暑さに気を付けてゼヒお越しください。
心よりお待ちしております。


買っちゃいましたー(^^)/



ありました「アマルフィ海岸」♡
お家時間充実アイテムになりそうです。