ブログ

ヘンテコな動き

サッチーより
皆様 おはようございます。
加藤です。

"ブルーライト"
パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイに多く含まれている
可視光線=ヒトの目で見ることのできる光の中で最も波長が短い
紫外線に次ぐ強いエネルギーを持つ青色の光。

えー改めてな感じですが

ブルーライトが目だけでなく肌に悪い影響があるって
昨日知りまして・・・
ちょっと調べてみたら「確かに」でした。


可視光線=ヒトの目で見ることのできる光の中で最も波長が短く
角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達するほどのエネルギーを持っていて
目の疲れや痛みといった直接的なダメージを与えるそうです。

ブルーライトが多いのはスマートフォンがダントツで
ゲーム機、パソコン、液晶テレビとなります。
スマホは小さいから目からの距離も近いですよね・・・

で、
肌を酸化させて老化を促進させる"活性酸素の生成の原因"にもなると言われていて
真皮より奥の深部にまで到達するため
”活性酸素”の中でも最も強力に細胞を破壊する「一重項酸素」の産生を促す・・・

ん、「一重項酸素」?
だんだん聞き覚えのない名前が出てきました笑
つまり、シワやたるみなどを引き起こす原因になるということですね。


対策としては

ブルーライトカットのメガネはもちろん
抗酸化作用が強い食品、ビタミンA群
ホウレン草、ブロッコリー、カボチャなどの緑黄色野菜
アスタキサンチン(ビタミンCの約6,000倍という強力な抗酸化作用)を多く含む鮭などを積極的に摂る。

また、厚生労働省のガイドラインでは
1時間デジタルディスプレイ機器作業を行った際には
15分程度の休憩を取ることが推奨されているそうです。


ご自宅でお仕事の機会が多い今、
休憩のタイミング逃してしまうこともあると思いますので
心身の健康のためにも、ちゃんと休憩取ってくださいね♡


で、私の現在のバイブルに載っていたストレス対策に
「ヘンテコな動きをする」効果:元気、やる気

ヘンな動きをすると「私は楽しいんだー」って
脳が勘違いするそうです笑
これ、想像しただけで楽しくなります。

ちなみに
萌リンは消毒清掃の合間などでヘンテコな動きをしています。
こりゃ、すでに実践してるな笑

では本日も楽しい1日にしましょうー
ちょっと疲れたら「ヘンテコな動きをする」ですよ笑
ロンドでお待ちしております(^^)/