ブログ

天井画

まっすーより
Guten Abend !
増田です。

梅雨入りしましたね☔️
昨日今日は少し肌寒く感じるくらいで、、
でもジメジメしてて、、

あー梅雨だなーとしっかり感じる気温と湿度ですね🐸
梅雨なので当たり前ですね、、


体調を崩されてはいませんか??
眠気やだるさなどは梅雨が原因でもあるようです!詳細は6月発行のG&Bに掲載いたしますのでお楽しみに✨




さ〜て!
皆さん天井画を見たことはありますか?

例えば、システィーナ礼拝堂やノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会など、、

最も身近だと、サイゼリアの天井、、
でしょうか、、?笑👼🏻🏹







雰囲気は伝わりますよね?😂
天井に描いてある絵のことです。



私はふと疑問に思いました。



どうやって描いたのだろう。。と



サイゼリアはともかく、教会の天井となると、結構な規模ですし、何かに描いてから貼るにしても広すぎる、というか天井高すぎる、と思いませんか??




そもそも
なぜいきなり天井画なのか。

それはですね、、

本来ならばドイツに行きたい。
そんな思いを持ちながら、YouTubeで様々なドイツの観光動画を見て、お家旅行をしていたときです

やたら教会が出てきまして、天井画も紹介され、これすっごいけどどうやって描いたのだろう?と
疑問に思った次第です。






結論から言うと、

足場組んで天井に直書き

だそうです














∑(゚Д゚)
















普通に凄い😀


様々な記事に載っていますが、天井を見上げて描くため、システィーナ礼拝堂天井画を描いたミケランジェロは、顔に塗料がかかるのも当たり前だったそうです🧑🏻‍🎨

4年の間、首を折って上を見ながら完成させたという、
もはや絵が綺麗という話よりも、
それを天井に描いたのがすごい
という話のほうが勝るのではと感じてしまいます、、

どう体のケアをしていたのかも気になりますね🤔
絶対に首周りガチガチですよね?!





皆さんも、4年以上「続けたもの」や「これなら続く」というものありますか?


好きなことや得意なことでないと、
忍耐強く根気強く続けるのはなかなか難しいと思います。

特にトレーニングやダイエットは楽しいと感じにくいので続けることが大変ですよね💦




ですが、ミケランジェロの絵のように!
描いた作品がすごい。
の前に、
天井に描くことがすごい!

目標達成したことがすごい。
の前に、
トレーニングやダイエットをしようと体を動かしたこと自体がすごい!
です。


成果が出ずに嫌になったときは、何もしていなかったときの自分を思い出して、
少しでも体を動かしたこと、
あるいは運動をしようと思ったことを
褒めて前向きに捉えましょう!


憂鬱な梅雨は特に!ですね🐸



何様だよ、というようなメッセージになってしまいましたが、、

この梅雨、笑顔で乗り切りましょう✨
😀😄😁😆
皆様の笑顔、楽しみにしております笑


Lächeln bitte 📸

増田