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合宿帯同の相棒

藤田より
皆様こんにちは。フィットネスの藤田です🤗

先週はパラトライアスロンについて書かせていただきました。
ロンドスポーツにはアスリートサポート室という部署がありまして、、、
私はフィットネスと兼務してアスリートサポート室のトレーナーとして、トライアスロンを中心としたアスリートのケアやトレーニング指導に関わらせて頂いています。

今年も年始から長期に渡って合宿に帯同させて頂いています。
🏊‍♂️練習のお手伝いをしたり、ケアに入ったりさせていただき、大変充実した毎日を過ごしています。
⇓⇓⇓選手が頭を抱えても、妥協はしません!
一生懸命マッサージします。⇓⇓⇓




ところで、
私のケアは誰がしてくれるのでしょうか?😩😩😩
固まった私の心も身体も!?ほぐしてくれるアイテムを今日はご紹介したいと思います。

「ローラー&ボール」



ジムにもあるアイテムです!!

セルフリリースと呼ばれるストレッチを行います。
コリや動きにくさを感じる筋肉に当てて、コロコロ…
心地よいと感じるところを見つけたら、そこでストレッチ。
ゆっくりとした呼吸といっしょに軽く動きます。




⇑ふくらはぎ 浮腫みよ、サヨウナラ👋
 視線の先にはテレビがあります…ながらストレッチ💛



⇑ハムストリングス 古傷のひざ痛対策です😅



⇑腰周り コロコロ気持ちいい~☺️



⇑胸周り マッサージしているとカチカチに…💦

ボールはお尻や頸回りで活躍します!
(選手にレンタルしてしまい写真が撮れませんでした)

ちなみに私が持っているローラーとボールは充電式ブルブル震えるタイプです✨
1分間に最大4,000回の超微振動で筋肉を刺激し、ストレッチ効率を高めてくれます。
振動刺激には筋緊張を抑制する作用があると言われているからです。

このブルブル感がとても心地よく、愛用しています。
しかも!ボールは温かくなるので、冬に頸や背中に当てているとポカポカ、ブルブル、幸せになります😍

で、充電しよう!と持参した充電ケーブルを~


OK!
ではローラーを…


アレっ?????
同じメーカーだからと油断して1本しか充電ケーブルを持参しておらず、まさかのサイズ違い!
こういった事が最近、増えてるんですよねぇ🤣
「あるある!」
とうなずいてくださっている方がいる事を願っています🙇‍♀️

ローラーやボールを使ったセルフリリースの仕方は他にもたくさんあります!
「ココをほぐすのはどうやるの?」
そんな疑問はジムでスタッフに聞いてみてください!
安全で効果的な方法を笑顔で元気に、ご案内します!


では、皆様、今日も快適な1日をお過ごしください。

藤田