ブログ

この際、表現で、、

まっすーより
Guten Morgen ☀️
増田です。


昨日、一昨日と寒かったですね🥶
もう暖かいと思ってヒートテックを着ずに出かけて後悔しました笑
皆さん、まだまだ油断禁物です⚠️



さあて、今日はですね、視点をちょっと変えたバレエのご紹介をしていきます!






バレエを踊りだけだと思っていませんか??


跳んだり回ったり脚を上げたり。。
もちろん身体を使って表現をする、踊りというジャンルの芸術です。


ただ、それだけでは成り立たないものがございます。



それは…


















『物語』です📖


「白鳥の湖」や「眠れる森の美女」、「くるみ割り人形」と言った作品は、3大バレエとして有名だと思います。

このような物語の作品は、大抵3部構成になっており、1幕〜3幕で完結します。
(白鳥の湖は4幕ですので例外もあります🦢)


物語を進めていく上で、踊りで全てを伝えるのはなかなか難しいです💦



そこで!登場するのが、『マイム』

バレエのパントマイムといったところでしょうか🎭



セリフのないバレエでは、手や腕を使って言葉を観客に伝えます。


例えば、
○片手を胸の前に持ってくる
=私

○片手を相手に差し出す
=あなた

○両手を外側に強く開く
=No!

といったような感じです。



これは、ほんのほんの一部ですが、
ジェスチャーと同じ感覚だと思いませんか?!

実際の作品では、これらにプラスして、表情や動きのスピードに変化がつき、より伝わりやすくなります。


バレエには、
🦹‍♀️魔女に呪われる作品
👻幽霊になる作品
🧚‍♀️妖精と人間が恋に落ちる作品
❤️恋人が人形に恋してしまう作品
✝️最後に死んでしまう作品
などなど、、濃い内容の物語が沢山あります。
物語をざっくりで表現するとすごいですね😅


そんな物語を伝えるために、バレエはマイムを使った表現をするのです☝️


〈参考文献〉
https://www.chacott-jp.com/news/useful/glossary/detail002974.html





それでもです。

私はもともと読解力がないので、マイムを見ても、「ん?」となります。笑

ただ、物語の内容を知ってさえいれば、大体把握できるので大丈夫です!!
細かく何と言っているか読み取る必要はありません!と、思います。。


いつかロンドのYouTube「ロンドストリーミングスタジオ」でもマイムのご紹介ができればと思います🤗



と言いますか、そもそもバレエを観る機会なんてないですよね!

現在ロンドでは、会話を控えていただくようお願いしており、特にプールエリアはマスクがないので、会話禁止とさせていただきました🙇🏻‍♂️

でもコミュニケーションは取りたいですよね!


なので、バレエを見てマイムを学び、言葉ではない表現で、コミュニケーションしてみると楽しいと思います🤩

皆さんのオリジナルマイム、楽しみにしております🩰


それでは!
Auf Wiedersehen 🎪

増田