ブログ

ワイドスクワットとプリエ

まっすーより
Grüß Gott!
増田です。


昨日の日中は割と暖かかったですね。
もう28日ですが、まだ1月。
どの気温が正常なのか、もはや分かりませんが、1日の中でも寒暖差を感じます💦
体調を崩さないように、しっかり管理していきましょう!!




皆さんはロンドストリーミングスタジオをチェックしていますか??📺

私たちは、YouTubeにて、動画配信をしています!

最近では書初めの動画なんかも更新されていますよ🖌



普段はトレーナーが様々なトレーニングや知識をお伝えしていますが、
私はバレエエクササイズをお届けしています🩰










😀











バレエかー興味ないわー、、


という方が多数でしょうか?😅
そんなこと言わないでください、、
思わないでください、、!笑



トレーニングで言えば自重トレーニングですよ!!



ずっと思っていたのですが、
トレーニングのワイドスクワットと、
バレエの2番ポジションのプリエは、
ほぼ同じじゃないか!?と。。


動きは同じなんですよ、たぶん、、

脚を広く開いてつま先を外向きに。
つま先と同じ方向へ膝を曲げ、伸ばして戻る。

という点、、同じ。







では、
何が違うのか、というと、
意識するポイントかな?
と個人的には思います。


バレエでは、上に向かって引き上げる意識を常に持っています。
そのため、お尻が後ろへ突き出る動作はほとんどありません!



やってみましょう☝️

ワイドスクワットを、
・上体をまっすぐに保ったまま
・お尻は尾骨を下げながら真下へ
という意識で行ってみてください。



通常のワイドスクワット(上体を少し前傾、お尻を後ろへ引くもの)と少し感覚が変わるのではないかと思います。



「バレエはインナーマッスル」というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、使っている筋肉はトレーニングとあまり変わりないです。
ただ、その筋肉をどう使うか、どこを意識してどのように体を動かすか、にフォーカスを当てレッスンしています。



つまりは、
少し意識を変えるだけで、筋肉のつき方が変わる!ということです。



あまりゴツゴツしたくないけど、筋力はつけたい!という方は、
バレエのように、上に引き上げる意識を持ってトレーニングをすると、体の使い方、筋肉のつき方に変化が現れるかもしれません✨


もしくはバレエを習ってみてもいいんですよ!!😆



私はこれまで3つのバレエエクササイズの動画を配信しています!
10/14(水)の初回では、今日ご紹介したプリエも出てきます。(ポジションが少し違いますが)

せっかくなので、ぜひお家でバレエを行ってみて、
こんな動きなんだ〜
こういう使い方なんだ〜
というのを実感していただければと思います!


ロンドストリーミングスタジオはコチラ↓↓
https://youtube.com/channel/UCnyO8OzPZbLToEN0MRon8gg


皆様からの感想、お待ちしております!
Lasst uns tanzen 🩰

増田