ブログ

北欧に学ぶ

まっすーより
Guten Morgen!
増田です。


日本海側は雪も降り大変ですね💦☃️
日本は比較的小さい国ですが、その中でも、こうも積雪量が違うかと改めて感じております。。

日本海側は、日本海で水分をたっぷり含んだ風が山に当たり、
雪を作る雲が発達するという仕組み。
🌬→🏔→🌨→☃️ 
(絵文字で表すとこんな感じでしょうか?笑)


そのあと水分を失った風は太平洋側に雲のない良い天気をもたらすそうです☀️




なんか、、日本海側に申し訳ないですね、、m(_ _)m







さあ、そんな日本海側に感謝しつつ、
もっと寒そうな地域!
北欧について本日はご紹介していきます♪



本日のテーマ
『北欧に学ぶ』

北欧には、
〈自分が幸せでなければ、家族も社会も幸せとはいえない〉
という考え方があり、
〈まず自分を幸せにする〉
ということを大切にするそうです🧡



さすが世界幸福度ランキングで上位を占めるだけありますね🗺


そんな北欧より、
コロナ禍だからこそ学べることがあるのでは!?ということで、北欧の様々な習慣をご紹介いたします☕️



仕事は大切。でもそれ以外の時間も大切
という仕事観を持っている北欧の人々。
効率よく仕事をするために、在宅勤務をする人もいます。
これはコロナ前から習慣化されていたそう!
例えば、、
通勤に時間がかかるからオフィスに行くのは週1。
という人や
家の方が集中できるから週2〜3回は在宅勤務。
などなど様々なワークスタイルで、オンとオフをはっきり分けていることが特徴のようです!


♻️日々使い続けるものにお金をかける
家具や照明、食器などは長く使えるいいものを選び、外食や服にはあまりお金をかけません。
服は機能的で着心地の良いものを着回ししている方が多いのだとか。

DIYも盛んで、自分たちで暮らしを作り上げていくこと自体に喜びがあるそうです!
子供の頃から工作の時間にDIYのための基礎的なスキルを学び、同時にリサイクルの必要性なども教わるそうです。


🍽家族との時間を大切に
北欧では家族との時間を大切にしていて、金曜日はさらに特別!(次の日がお休みのため😊) いつもより少し豪華な食卓を囲むそうです。
北欧では週末には実家に集まり、1週間の出来事を語り合う人が多いのだとか。


🌿森でリフレッシュ
冬が長い北欧で幸せな季節は夏。週末や夏休みはコテージで過ごしたりサイクリングなどを行い、自然を楽しむそうです。ひとりになりたくなったときや心が疲れたときも、身近にある森を散歩してリフレッシュすることが日常なのだとか!

〈参考文献〉
「暮らしと私と北欧と。vol.6」宝島社




日本に比べると日照時間が短く冬が長い北欧ですが、だからこそ、おうち時間を過ごすことに慣れている!
コロナになる前からお家の中で過ごすことが多かったんですね、、

そんな日常生活のためか、北欧デザインの家具や雑貨は明るく温かいものが多いですよね✨


もちろん日本と北欧で環境は違いますが、考え方や習慣など、コロナ禍で参考になるものがあるのではないでしょうか!?

さらに充実した毎日を送るために、北欧の暮らし、ぜひ参考にしてみてください🦔


Schönen Tag noch☕️

増田