ブログ

World Ballet Day

まっすーより
皆様、Guten Tag!
増田です。


皆さん、今日は何の日かご存知ですか??




そう!




世界バレエデー🩰
題名に載せてますが、、笑

知らなかった方も多いかと思いますが、
この日は1年に1度やってきます。

世界バレエデーでは、世界の主要なバレエ団が、レッスン風景や、リハーサル風景を生配信します!

ダンサーや芸術監督のインタビューなども行われます。
ほとんどが英語なので、ほとんど何言ってるかわからない…とはなりますが、単語だけ聞き取ったり、リスニングの勉強にもなりますよ笑

いつもは見れないプロのレッスンをぜひ見てみてください!

チラッと見た感じだと、
今年はリモートだったり、
過去の映像を流したり、、
とやはりここでもコロナの影響を受けて工夫されていました。




最近では、クラシックバレエだけでなく、クラシックから発展した、モダンダンスやコンテンポラリーダンスの作品を踊るバレエ団も増えています。


バレエの世界では、モダンやコンテンポラリーも求められているなーと感じます。

下記URLから見ることができますので、
舞台には行かない!という方、少し覗いてみてください👀

https://worldballetday.com


ちなみに、日本時間で深夜(つまり明日の早朝)まで行いますので、こちらもご参考に好きなバレエ団見てください↓↓
タイムスケジュールです!

https://www.google.co.jp/amp/s/balletnews.info/2020/10/28/schedule-of-world-ballet-day-2020/%3famp=1



Bis nächstes Mal🌏

増田