ブログ

どちらがお好みでしょうか?

ぐっさんより
皆さんこんばんは!

今回担当させていただきます、山口です🌙


段々と涼しくなりましたが日中はまだ
日差しが強いですね☀️


私は今更ながらそうめんにはまっています👏


夜に小腹が減った時にさっと茹でてツルっと食べてしまいます😅

皆さんもそんな経験ありますよね?笑


そういえばそうめんとひやむぎの違いって何だったっけ?
と疑問に思い調べてみました🔍


結果は、、、





【太さ】でした。。。






・そうめん→直径1.3mm未満
・ひやむぎ→直径1.3mm以上、1.7mm未満

こんな違いだったんですね👀!

そして1.7mmを超えるとうどんになるそうです🙌

元は同じものでも太さで名称が異なるのは何だか不思議な気持ちになりました🤖


今度うどんを麺つゆとわさびで食べてみようと思います😋💡




ちなみに色がついてるものに関しては、
そうめんとひやむぎを見分けるためだとか👀!!



基本的に色がついている方が
『ひやむぎ』ですのでお店などで見てみても面白そうです✨



皆さんはどちらがお好みでしょうか?


本日も良い1日をお過ごし下さい💫