ブログ

なぜ車に乗ると眠くなる?

のっちより
本日担当の平野冴佳です!

昨日は久しぶりに晴れましたが、まだすっきりしない天気が続きそうですね。


雨が降っていると、スーパーに買い物に行くのも、お出かけするのも、
そしてロンドに来るときも、車を利用する方が多いのではないでしょうか?


そして、車に乗ると眠くなってしまうことはありませんか??



私は、免許を持っていないのですが、車に乗るとすぐに寝てしまいます。

私の経験上、運転が上手な方の車に乗っている時や、
寝たら絶対にだめだと思えば思うほど眠気が襲ってくる気がします笑

先日も親の運転で移動中、15分ほどで眠ってしまい、
目的地までの2時間のほとんどを寝てしまいました!


そのようなこともあり、個人的に気になってしまい、調べてみました!


ある研究によると、
車の振動 が人に眠気をもたらしてしまう
ということが分かったそうです!


安定した低周波の振動により、十分に休みをとった人でも 眠気を感じてしまうそうです。


その振動に脳が同調し、睡眠初期の状態を作り出す手助けをしている考えているそうです。



それを防ぐためには!

①ガムを噛む→歯の中にある血管が圧縮され、脳に血液を送って、脳を刺激してくれます。

②カフェイン→脳を覚醒させ、集中力を高めます。 
       例)緑茶、コーヒーなど

③喚起→リフレッシュ効果

④大きな声を出す→脳が刺激されます。
         音楽に合わせて歌うとドライブも楽しくなります!



皆さんもどうしても眠くなってしまった時、
ぜひ試してみてください!!


以上、のっちでした!


参考文献👇
https://nazology.net/archives/15097