ブログ

風が吹くとき

まっすーより
皆様、こんばんは!
増田 実紗希です。

気候はやっと落ち着いてきたでしょうか??
もう寒くなることはないですかね😅
少し暑い日が続いているので、気持ち良い風が吹くと、あーマスクなしでこの風を感じたい、、と感じる今日この頃です。

私はふと、なんで風って吹くんだっけ?
と、小学生とかで学んだであろうことを思い出そうとしました。

が、

思い出せませんでした。笑


知っていますか?風が吹くまでの過程を。

調べたので軽くご紹介しますね😊

なぜ風が吹くのか?
結論、空気の気圧が違うから。です。

あたたかい空気は軽く、冷たい空気は重いですよね。
太陽にあたためられ軽くなった空気が上へ移動し、上空で冷やされた空気は重くなり下がってきます。

そして、あたためられた空気が上昇したあと、そこへ別の空気が流れてきます。
冷たい空気も同様に、下降したあと、そこへ別の空気が流れてきます。

このような空気の流れが、ずばりになるわけです!!

空気の気圧が関係していたんですね!


「風」という言葉は色々な歌で使われています。
ディズニーの曲で使われていることも多いので、英語の歌詞でそちらもちょこっとご紹介♪

モアナと伝説の海「How Far I’ll Go」より
If the wind in my sail on the sea
Stays behind me
海で帆にはらむ風が
いつも追い風なら

どこまで遠くへ行けるかわかるはず、、
といったようなメッセージへ続きます

アナと雪の女王「Let It Go」より
The wind is howling
Like this swirling storm inside
心の中で渦巻く嵐のように
風が唸ってる

モアナとは違い、葛藤しているような様子で使われていますね

アラジン「A Million Miles Away」より
Follow wherever the wind stars blowing
風が生まれる場所を追って

振り向かず進もう!
と続くような歌詞です。
この曲だけブロードウェイミュージカルからの一曲です。


という言葉は、ポジティブなとき、ネガティブなとき、いろいろな場面で使われていますね❣️

ディズニーに限らずですが、その時の気分に合った曲を聴いたり、歌ったりして、気分を変えていきましょう🌈

マスク無しで、ウォーキングやランニング、風を感じるときが待ち遠しいですね🍃☺️



増田