ブログ

運動感覚を鍛えよう!

小林より
こんにちは!

皆さん、体調はいかがでしょうか?
体調も心配ですが、メンタルもいかがですか?
なかなか活発に動けない、人とのコミュニケーションが減ってしまっているなどで、イライラしてしまってはいませんか?
最近はリモート飲み会なんかもやっている方がいるみたいですね!
フィジカル的に近づくことは止めた方が良いと思いますが、リモートで人とコミュニケーションをとるだけでも、だいぶメンタルには良いのかもしれませんね!

ロンドも休業で、朝はゆっくり寝てても良いのですが、毎朝7時には起きて、狭い部屋で一人黙々と運動しています。
朝に運動をすると、頭も目覚めて、その日一日の行動の効率が良くなっているように感じます。

そして、運動といっても、ガチガチの筋トレをしているわけではありません。
ゆったりと動き始めて、体全身が上手く繋がって動けているかの感覚を、感じながら行っています。

私は以前から、この運動感覚が大事だと思っています。

筋トレをしても、ただ筋肉に疲労感が出たとか、しっかりと汗をかけただけではなく、動いている時の左右差であったり、どの部分に負荷が偏ってしまっているなであったり、どの動きがぎこちなくなっているなであったり、と感じることが大事なのかと思います。

良くトレーニングをしていると、この動きは正しく出来ているのかを、かなり気にされている方っていませんか?
もちろん、見たでも上手く動けているか、動けていないかはわかります。

ただ、大事なのは、そのことに自分でも気付けているのかです。

「あれ、今日はこの前やった時よりもスムーズにできてる」とか、「今日は前回よりも体が重いな」とかからでも良いです。

徐々にで良いので、小さな感覚を感じられるようになっていく事が良いと思います。

さらに、これがいつもの決まった動きだけで、感じられてももったいないです。

色々な体の動きでぜひ感じてみてください!

ちなみに私は毎朝床でコロコロ転がったりしています!
これも立派なトレーニングなんです!