ブログ

40代からは始めた方が吉!

小林より
こんにちは!
一昨日は休みだったので、表参道で買い物とカフェに行こうなんてオシャレに過ごそうと思ったけど、青山学院大学の食堂で激安のお昼ご飯を食べて、持参したコーヒーを持って、色々と調べ物や勉強をする時間にしました。(全然オシャレじゃないですね。)
それでも青山学院には在学していたわけでは当然ありませんが、専門学校の時に実習で青山学院高等部男子バスケットボール部へトレーナー実習に行っていたので、懐かしく思えてよかったです!

さて、ロンドが休業してから1週間が経っていますが、皆さん体はなまっていませんか?
たとえ体はなまってしまっていても、気持ちはいつでも運動してやるぞ!という気持ちは持ち続けてくださいね!
そのためにロンドストリーミングスタジオのYuoTube動画を見て気持ちをうずつかせておいてくださいね!

さあ、今回は【40代から始めた方が吉】というテーマでブログを投稿いたします。
私は現在31歳でまだ40歳代にはいっていないのですが、色々調べたり、話を聞いたりするとやっぱり40歳代から体の変化が出やすくなってしまうので、結論、運動(筋トレ)はしておいた方がいいよねという話をします。

まず1つ目の体に出る変化としては「太りやすくなる」という事ですね。
やはりこの原因は基礎代謝量が低下してしまうからです。
この基礎代謝とは「筋肉量・ホルモン量・代謝調節因子量」などの体内それぞれの代謝をまとめた総代謝量のことです。
この量が40代以降大幅に低下してしまうようです。

そして、さらにその原因としては筋肉量も低下してしまう事にあります。
筋肉の代謝量は基礎代謝全体の22%と言われています。(文献によっては多少違いがあるかもです)
これを多いとみるか、少ないとみるかは皆さん次第ですが、1/5以上と思うと私は多いのかなとも感じます。

また、なかなか避けられない変化なのですが、ホルモン量が少なくなることも原因として考えられます。
女性であれば魅力と体系維持するための「エストロゲン」、男性であれば筋肉と男性らしい体系維持するための「テストステロン」の分泌が必要ですが、このホルモンも40歳代の男女ともにホルモン量が低下してしまう傾向があります。
このホルモンが低下することによって、内臓脂肪が増えて男女ともにお腹周りが膨らんできやすくなります。

以上のことから、今まで通りの食事や運動や休養を取っていたとしても、悪い方向に変化は出てしまっているので、今まで通りのままだと退化していってしまうのです!

それを食い止めるにはやはり代謝量全体の22%がある筋肉を鍛えることは大事になっていきます。
もちろん、現在運動をしているという方も、やっていない方と比べたら素晴らしく効果があるはずなんです。
ただ、それと同時に体が自然と退化しているから、なかなか効果が出たと感じるまでいきつけないのです。

いつもの生活(※ロンドの運動も含む)から少しずつでもいいので変化を出すことを心掛けてみてください!
ここで気づいて変化させようと行動しましょう!
大袈裟ではなく皆さんの今後の人生が変わるかもしれません。

それでは、休業明けに皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

※16日以降に営業させて頂くかについては、13日(金)を目途にホームページで掲載させていただきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。