ブログ

白湯

まっすーより
皆様、こんばんは!
増田 実紗希です。

暖かかったり、雪が降ったり、暖かかったり、、
冬なら冬らしく、寒くあって欲しいと思っていましたが、もう暖かいことに慣れてしまったので、いっそ暖かい方がいいです。なんて思ってしまいます。笑

いや!そんなこと言ってはダメですね🙅‍♀️
地球温暖化は深刻な環境問題です。
なんと1970年代から深刻な問題として注目されるようになったそうです。
〈参考:https://www.jccca.org/faq/faq01_10.html〉
思ったよりも前からでした💦

1月のこの気温に慣れないよう、地球温暖化への意識を忘れないようにしましょう🌿


本日は、最近飲んでいる白湯についてご紹介します☕︎

白湯には、味覚をリセットする効果があるそうです。
朝起きて白湯を飲むことで、味付けの濃い食事を欲しにくくなります。
また、冷たい水よりも、胃腸がじんわりと温まる感覚を味わうことができ、ゆっくりと心地よく目覚めることができます。
〈参考:B-life,『魔法のヨガ』〉


私は、朝に限らず、夜寝る前に飲むこともあります。この前はお昼を食べながら白湯を飲みました。もはや味覚のリセットも何もないですが、、😅

そのときの気分で飲みたい物があるので、無理に白湯を飲もうとはしていません。気持ちが向いたときに飲んでいます。ですが、そうすることで、1日1回は白湯を飲み、なんとなく気持ちがリセットされる感覚を味わえます。

以前、私は友人とグランピングに行き、宿泊先に飲み物がなかったため、白湯で寒い夜をしのいだことがあります。
そして、お湯が出る、飲めるってありがたいことなんだ、幸せなんだなと感じました。
それがあったからか、白湯を飲むと心が落ち着きます。

飲み過ぎは良くないかと思いますが、1日1回でも白湯を飲む機会があると、体に優しいかもしれませんね✨

皆さんも少し試してみてください😊

増田