ブログ

アクティブレスト

まっすーより
皆様、こんにちは!
増田 実紗希です。

先日の台風は皆様大丈夫でしたでしょうか??
ロンドは急遽、休館日となりご迷惑をおかけいたしました🙇🏻‍♂️
台風や地震といった災害は油断大敵です!これからもできる対策は行うようにしていきましょう!

さて、突然ですが、、
トレーニング後の筋肉痛と闘っている方はいらっしゃいますでしょうか??

筋肉痛は、筋肉を強くするために乗り越えなければならない一つの壁でもありますかね。

だからと言って筋肉痛が長続きするのは嫌ですよね。。

トレーニングには、休むことも筋肉に必要とされる超回復なるものがあります。
これはトレーニングによって損傷した筋繊維の回復や、ストレス・疲労などを溜めないよう、敢えて休むことを意味します。

しかし、筋肉痛が続くか続かないかは、その休み方に左右されるのです!


そこで本日はアクティブレストをご紹介いたします。

アクティブレストとは積極的休養のことです。適度な運動で血流を促し、回復を速めるのが狙いです。

休養なのに動かなければならないのか、、
トレーニングをして筋肉痛になると、疲れているせいもあり、動きたくなくなりますよね💦

そんな流れに身を任せ、ダラダラ過ごすと…

寝坊をした場合、体内時計が乱れます。
その影響で自律神経のバランスも崩れ、毛細血管の血流が低下
血流が停滞し、代謝低下につながったり、筋トレで硬くなった筋肉の回復が遅れるという事態に😫

そんな事態を避けるために、アクティブレストがあります。

具体的にはストレッチやヨガウォーキング腹式呼吸で自律神経を整えることもオススメのようです。

ロンド東村山では、ストレッチ系やヨガ系のレッスンに参加する他、ホグレルを利用したり、2階プールでウォーキングなんかもアクティブレストとして効果的かと思います!!

疲労で筋肉が硬くなったままにする。
のではなく!
軽く運動をすることで血流を促し、疲労や傷みから速く抜け出しましょう!!

参考:川端理香監修「筋トレ食事術」

ちなみに…
3階ジムフロアはハロウィン仕様になっております👻
「カボチャ福笑い」を行っていますのでチャレンジしてみてください🎃

増田🍭