ブログ

気分を切り替えましょう

まっすーより
皆様、こんにちは!
増田 実紗希です。

暑いですね💦皆さん体調はいかがですか?
外の暑さや屋内の涼しさで、夏バテや、以前ブログで紹介した「冷えバテ」などになりやすいので、十分お気をつけください!!


さて、暑さでだらけてしまう今日この頃ですが、本日はそんなモヤモヤをスッキリさせる、お手軽な作業をご紹介いたします✨


🛁浴室を徹底掃除
・浴槽のカバーなど、取り外し可能な部品を外す。
・汚れを落とし、必要に応じて漂白剤を使用。
・浴室のドアを開け放して自然乾燥させた後、元に戻す。


💊救急箱の整理
・中身を全て出して、箱の中を拭く。
・期限切れの薬は処分。
・アイテムごとに分けて戻す。
☆小さなスペースなので短い時間で完結できる!


💡照明器具をピカピカに
・はたきでシェードのホコリを落とし、電球を磨く。
☆電気をつけると、いつもより明るく感じるでしょう!


🚿網戸を洗い流す
・網戸を外し、ホースの水でホコリや汚れを洗い流す。
・軽い網戸なら浴室へ運んで洗っても◎


🍳レシピを見ながらお料理
・簡単なレシピでOK
・一品だけでも気になるレシピに挑戦する。
☆新たな美味しい味に出会えるかもしれません!


❄️冷凍庫の拭き掃除
・食材を冷蔵庫に移動させて、冷凍庫の内側と外側を拭き掃除。
・熱いお湯で絞った布で拭けば、凍った汚れがスッキリ。
☆食材が溶け出す前にササッと済ませましょう!


💧台所の排水口を漂白
・排水口の受け皿と奥にある排水トラップを漂白。
☆ニオイやヌメリがなくなって快適!


🛏布団を干す
・汗でじっとりしがちな布団を干して風に当てる。
・ベッドのマットレスは壁に立てかける。


☀️ファブリックの洗濯
・お天気の良い日は、クッションカバー、ソファーカバー、レースのカーテンなど、最近外していなかったものを洗う。
☆日光で乾いたあとはさっぱりサラサラの触り心地!


いかがでしたか?
気が進まないときは5分だけ、さらに音楽を聴いたり、いつものルーティン家事以外をすると、気分を切り替えられ、心も身体も環境もスッキリしやすいようです!
(参考:『PHPスペシャル』2018年9月号)


私は部屋がごちゃごちゃしているので、まずは短い時間でできることから始めようと思います笑

環境を整理して、気持ち良い一日を過ごしてみましょう✨
本日も3階ジムフロアにてお待ちしております🌈

増田